読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

ご報告です!

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 ずいぶんと久しぶりで申し訳ありません! 今回は、皆さんにご報告があってブログを書いてます。(基本的にこのブログを読んで下さっている人がいるとは思えないんですが…) 実はね、ココトチの母体である…

日常業務17 ~いわくつきの土地②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、前回の続きで日常業務での出来事を中心にお伝えしますね。 問い合わせ 不動産の物件をね、検索したらすぐに現地へ! ってことをすると、前回お伝えしたように「既に予約が入ってます…」ってなこと…

日常業務17 ~いわくつきの土地~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、日常業務として「喜々津ホーム」のお客様にご紹介しようとした土地についての出来事を中心にお伝えしますね。 ご相談 先日ね「喜々津ホーム」に土地のことで、お客様がご相談にこられたんです。 …

不動産豆知識37 ~騙されないぞ!~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、前回検索方法の初歩をお伝えしたので、ちょっと進めてみましょう。 価格 検索の初歩をクリアするとね、自分の欲しい物件の情報がでてきますね。その情報を見て見ましょう。 当然一番最初に目が行…

不動産豆知識36 ~物件検索の初歩の初歩~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、インターネットで不動産情報を探し当てた後のことについてお伝えしますね。 インターネット いやぁ~便利な世の中になりましたね、自宅に居ながら様々な情報が小さな箱から得られるなんて。皆さん…

日常業務16 ~ご希望を破壊しちゃうことも…③~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 「破壊編」まだまだ続きますよ~! またまたおさらい ご相談者様に、熊が考える三大リスクをお伝えしたんでしたね。覚えてますか? ①予算②管理③借家人って内容のリスクでした。①予算については前回のブロ…

日常業務16 ~ご希望を破壊しちゃうことも…②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 前回の続きで「破壊編」いってみよう! ちょっとおさらい ご相談者様のご希望を聞いたうえで、熊は「リスクが高い」と伝えたんですね。その三大要因として①予算②管理③借家人ってことをお伝えしました。 思…

日常業務16 ~ご希望を破壊しちゃうことも…~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は日常業務として、お客様とお話ししたことを中心にお伝えしますね。 緊張 最近はね、ココトチのお母さん「喜々津ホーム」のお客様以外でね、土地のことについて問い合わせなんかをしてくださるお客様…

不動産豆知識35 ~土地探し!②~

皆さんこんにちは。 ココトチの「関西弁の熊」です。 前回の続きで、土地探しのポイントについてお伝えしますね。 三大要素 「エリア」「環境」「価格」ってのが、土地探しの三大要素だってことは前回お伝えしましたね。 さぁ、この三大要素について考えてみ…

不動産豆知識35 ~土地探し!①~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は原点に返って土地探しの重要なポイントをお伝えします。(前回、前々回とボロボロなので、初心に帰った所から始めてみますね。) 一番大事なこと 欲しい土地があれば、すぐに手を上げる!この一点に…

不動産豆知識34 ~ちょっとした専門用語②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 前回断念した専門用語「報酬形態」についてお伝えしたいと思います。熊にとってはリベンジです! あっ!ちなみに毎回ですけど、基本的に売買がメインで書いてます。賃貸の場合はちょっと違ったりすること…

不動産豆知識34 ~ちょっとした専門用語~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、専門用語についてお伝えしたいと思います。直接、皆さんに関係する事ではないかもしれませんが、知っていて損はないと思います。 ちょっとした専門用語 元付業者(もとづけぎょうしゃ) 元付業者…

不動産豆知識33 ~仲介手数料について~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、前々回お伝えしてました仲介手数料についてお伝えしますね。でもね、実は仲介手数料のことは以前まとめてるんだよ。 でも、いちいち古い記事を探すのも面倒ですよね~。なので今回簡単にまとめち…

日常業務15 ~媒介契約をしてもらったよ~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 前回、仲介手数料についてまとめますって書いてたけど、ちょっと変更!お客様から媒介契約をしてもらったので、そのことをお伝えしますね。 ありがとう! 以前、日常業務ブログでお伝えしていた土地価格査…

不動産豆知識32 ~媒介契約ってなぁに?④~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回も、またまた媒介契約の続きをお伝えしますね。 おさらい ちょっとしたおさらいをしましょう。 はい!おさらい終了! ってことで、今回は三種類の媒介契約についてのメリット・デメリットなんかをお伝…

不動産豆知識32 ~媒介契約ってなぁに?③~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 さて!前回尻切れ状態になってました三種類の媒介契約について、始まり、始まり~! 三種類 媒介契約ってのには三種類あってね、専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約ってのがあるんだよ。 当然…

不動産豆知識32 ~媒介契約ってなぁに?②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、前回お伝えした通り媒介契約についてお伝えしますね。 前回「媒介」と「仲介」ってのは、厳密にいうと違うもんなんだよ。ってことはお伝えしましたが、基本的に一緒と思ってても問題ないよ。って…

不動産豆知識32 ~媒介契約ってなぁに?~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は日常業務と絡むんやけど、不動産豆知識として媒介契約についてお伝えしますね。 以前から書いている土地の件(川棚町のことね)でね、土地の所有者さんが媒介契約をしてくれるって言ってくれたんだ…

日常業務14 ~土地価格査定を頼まれたんだよ②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 前々回の続きで、土地の価格査定のことをお伝えしますね。 ちなみに、前回愚痴りました「顔本」については、いまだに謎が判明できず四苦八苦している状態です。 現地調査 さぁ、本題! 価格査定するには当…

実験中なんだよぉ~!

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回のブログは、今までの内容とはちょっと違います! なぜなら!ココトチのお母さん「喜々津ホーム」がやってるfacebookとかいうやつにリンクを貼ってみよう!って実験をしながらやから! なんやねん! …

日常業務14 ~土地価格査定を頼まれたんだよ~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、日常業務としてお客様から土地価格査定を頼まれたことを中心にお伝えしますね。 依頼 ココトチのお母さん「喜々津ホーム」関係からの繋がりでね、土地を売りたいって考えてるお客様を紹介してもら…

日常業務13 ~土地紹介について②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、前回の続きで土地紹介についてお伝えしますね。 ちょっとおさらい ここでいう土地紹介ってのは、ココトチのお母さん「喜々津ホーム」でお家を建てようと考えていて、土地から購入しようとしている…

日常業務13 ~土地紹介について~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、日常業務としてお客様に土地紹介をした時のことなんかを基にお伝えしますね。 土地紹介 ここに書いてる土地紹介ってのはね、ココトチのお母さん「喜々津ホーム」でお家を建てようと計画されていて…

不動産豆知識31 ~お家と土地どっちが大事?②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 前回の続きで(前回は全然お家と土地の話は書いてませんが…)お家と土地についてお伝えしたいと思います。 総予算が決まれば 前回のブログで、新しい土地に新しいお家を建てて住むためには、第一歩として…

不動産豆知識31 ~お家と土地どっちが大事?~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 さて、皆さんは新しい土地に新しいお家を建てるとしたら、お家と土地のどちらを重要視しますか?今回の豆知識はその辺のことを掘り下げてみたいと思います。 第一歩 まずね、土地を買ってお家を建てようと…

不動産豆知識30 ~相続について~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 最近、色々な所で熊が問題になってますね、自分のニックネームが「関西弁の熊」だけに、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです。 さて、気を取り直しまして、今回も不動産豆知識ということで、相続につい…

不動産豆知識29 ~小学校までの距離~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は皆さんが土地を購入をする時に、最も気にされると思われる小学校までの距離についてお話ししたいと思います。 不動産広告 不動産の広告のルールとしてね、徒歩1分は80mとするってのがあるんだよ。 …

不動産豆知識28 ~境界と筆界②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 前回の続きで、境界と筆界についてお伝えしますね。 境界 境界ってのはね、所有権の境のことを言うんだよ。所有権ってのは当然、土地の所有権のことを言うんだけど、これはお隣さん同士で勝手に決める事が…

不動産豆知識28 ~境界と筆界~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は不動産豆知識として土地の境界についてお伝えしようと思います。 ちょっと前置き 熊はね、「喜々津ホーム」に拾われる前にね、土地家屋調査士事務所で働いてたんだよ。土地家屋調査士ってのはね、土…

不動産豆知識27 ~土地区画整理事業②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回も前回の続きで、土地区画整理事業についてお伝えしますね。熊も一緒に勉強しながらです。 換地 換地って言うのはね、土地区画整理前の土地の代わりに交付される土地のことを言うんだよ。ようは新しく…

不動産豆知識27 ~土地区画整理事業~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回から土地区画整理事業についてお伝えします。以前物件情報ブログとして紹介した土地が、土地区画整理事業の真っただ中にある土地やから勉強も兼ねて皆さんにお伝えしたいと思います。 土地区画整理事…

日常業務12 ~蚊って嫌い!~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は日常業務中の出来事を中心にお伝えしたいと思います。 気に入った土地 先日「喜々津ホーム」のお客様が気に入って選ばれた土地があるんですね。そのお客様は二世帯住宅を希望されててね、ある程度の…

不動産豆知識26 ~用途地域②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 前回の続きで用途地域のことをお伝えしますね。 住居地域 住居地域には3種類あってね、お馴染みの第一種と第二種そして準ってのがあるんですよ。住居地域も例外なく細かく規定があります。 住居「専用」で…

不動産豆知識26 ~用途地域~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、都市計画区域の用途地域のことを少しだけ詳しくお伝えしようと思っています。 でもね、不動産豆知識のナンバリングがおかしくなっちゃったので、新たにナンバーを振りました。熊って頭が悪い… で…

不動産豆知識25 ~建築用語③~

皆さんこんにちは。 ココトチの「関西弁の熊」です。 今回も前回の続きで建築用語を基にお伝えしますね。 思い描いてたのと違う… 建ぺい率と容積率ってのがありましたね。この二つはね、土地を買ってお家を建てよう!って人には重要なことなんだよ。 何でか…

不動産豆知識25 ~建築用語②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 前回お伝えした敷地面積、建築面積に続く建築用語についてお伝えしたいと思います。 床面積 あれっ?建築面積の前に床面積の説明をせんとアカンかった!前回の建築面積の部分に床面積って出てきてましたね…

不動産豆知識25 ~建築用語~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 都市計画区域の話はまだまだ続きますよ~!って言いたいところだったんですが、その前に皆さんにお伝えしとかないことが出てきました。 それはね、建築用語についてなんです。色々な建築用語があるんです…

不動産豆知識24 ~都市計画区域③(用途地域)~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 都市計画区域がまだまだ続きますよぉ~! 用途地域 用途地域ってのは都市計画法の一つでね、都市の利用を潤滑にさせようってことでできた地域分類なんだよ。都市の利用を考えたときにね、色々な種類の用途…

不動産豆知識24 ~都市計画区域②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、前回の続きで都市計画区域のことについてお伝えしますね。 わかりやすい! 今日ね、ちょうど勉強会で都市計画のことを勉強したんだよ。その中の資料がとってもわかりやすかったんです! なので、…

不動産豆知識24 ~都市計画区域~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は不動産広告なんかに必ず書いてある、都市計画区域についてお伝えしたいと思います。 都市計画区域って? 都市計画区域ってのは一体なんでしょう? 都市を計画するって書くのでその通りなんですが、…

日常業務11 ~土地調査時に感じた事~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回はココトチのお母さん「喜々津ホーム」のお客さんが土地を決めた時のことを中心にお伝えしますね。 やられた! お家を建てるために土地探しから始めるってお客さんだったんだけど、自分で気に入った土…

不動産豆知識23 ~建築基準法の道路⑤~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 さぁ!ついに道路の完結編ですよ。ついてこれてますか?(でもね、本当はまだまだ建築基準法上の道路ってあるんです…) まとめてみたよ! 今まで長々と書いてきましたが、ちょっとまとめてみました。 どう…

不動産豆知識23 ~建築基準法の道路④~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回も道路の話を続けますね、しつこいようですが。 位置指定道路 道路の説明ブログ第一回目で出てきた「位置指定道路」について、少し詳しくお伝えしますね。 「位置指定道路」ってのは、建築基準法42条1…

不動産豆知識23 ~建築基準法の道路③~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回も前回の続きで「道路」についてです。ほな、いってみましょう!(いったいいつ終わりになるのでしょうか…道路のことは…) 43条但し書き道路 またまたややこしい条文が出てきました。この道路はね、基…

不動産豆知識23 ~~建築基準法の道路②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は前回の続きで、建築基準法の「道路」についてです。これがまたややこしくて、細かくて大変なんですよ。なので、勉強しながらお伝えしますね。 42条2項道路 この道路は一般的に「2項道路」や「みな…

不動産豆知識23 ~建築基準法の道路~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は建築基準法でいうところの「道路」のについてお伝えしたいと思います。何度か以前にも書いてるんやけど、まとめてみますね。 大前提! 建築基準法上の「道路」ってのはね、建築基準法第42条で定めら…

日常業務10 ~再確認~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、日常業務としてお客様の対応をした時のことを中心に、お伝えしたいと思います。 お尋ね ココトチのお母さん「喜々津ホーム」のモデルハウスにこられたお客様から土地の相談を受けたんだよ。内容は…

不動産豆知識22 ~買付証明書②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、前回の買付証明書の追加的情報をお伝えしますね。 思い出してね 不動産業界では買付証明書ってのがあって、それは、買主さんが気に入った不動産を売主さんに売るのをちょっと待って!ってお願いす…

不動産豆知識22 ~買付証明書~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は買付証明書についてお伝えしたいと思います。買付証明書ってなんやろか?って思ってる方も多いと思いますのでお伝えしますね。 買付証明書 こんな感じの書類です。 買付証明書ってのはね、簡単にい…

不動産豆知識21 ~土砂災害防止法~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、勉強したての土砂災害防止法に関してお伝えしたいと思います。熊本の地震もあってるし、ゲリラ豪雨もあるので気になるますよね。 土砂災害防止法 土砂災害防止法ってのはね、人の命を守ろうってこ…