ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

ご報告です!

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 ずいぶんと久しぶりで申し訳ありません! 今回は、皆さんにご報告があってブログを書いてます。(基本的にこのブログを読んで下さっている人がいるとは思えないんですが…) 実はね、ココトチの母体である…

日常業務17 ~いわくつきの土地②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、前回の続きで日常業務での出来事を中心にお伝えしますね。 問い合わせ 不動産の物件をね、検索したらすぐに現地へ! ってことをすると、前回お伝えしたように「既に予約が入ってます…」ってなこと…

日常業務17 ~いわくつきの土地~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、日常業務として「喜々津ホーム」のお客様にご紹介しようとした土地についての出来事を中心にお伝えしますね。 ご相談 先日ね「喜々津ホーム」に土地のことで、お客様がご相談にこられたんです。 …

不動産豆知識37 ~騙されないぞ!~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、前回検索方法の初歩をお伝えしたので、ちょっと進めてみましょう。 価格 検索の初歩をクリアするとね、自分の欲しい物件の情報がでてきますね。その情報を見て見ましょう。 当然一番最初に目が行…

不動産豆知識36 ~物件検索の初歩の初歩~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、インターネットで不動産情報を探し当てた後のことについてお伝えしますね。 インターネット いやぁ~便利な世の中になりましたね、自宅に居ながら様々な情報が小さな箱から得られるなんて。皆さん…

日常業務16 ~ご希望を破壊しちゃうことも…③~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 「破壊編」まだまだ続きますよ~! またまたおさらい ご相談者様に、熊が考える三大リスクをお伝えしたんでしたね。覚えてますか? ①予算②管理③借家人って内容のリスクでした。①予算については前回のブロ…

日常業務16 ~ご希望を破壊しちゃうことも…②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 前回の続きで「破壊編」いってみよう! ちょっとおさらい ご相談者様のご希望を聞いたうえで、熊は「リスクが高い」と伝えたんですね。その三大要因として①予算②管理③借家人ってことをお伝えしました。 思…

日常業務16 ~ご希望を破壊しちゃうことも…~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は日常業務として、お客様とお話ししたことを中心にお伝えしますね。 緊張 最近はね、ココトチのお母さん「喜々津ホーム」のお客様以外でね、土地のことについて問い合わせなんかをしてくださるお客様…

不動産豆知識35 ~土地探し!②~

皆さんこんにちは。 ココトチの「関西弁の熊」です。 前回の続きで、土地探しのポイントについてお伝えしますね。 三大要素 「エリア」「環境」「価格」ってのが、土地探しの三大要素だってことは前回お伝えしましたね。 さぁ、この三大要素について考えてみ…

不動産豆知識35 ~土地探し!①~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は原点に返って土地探しの重要なポイントをお伝えします。(前回、前々回とボロボロなので、初心に帰った所から始めてみますね。) 一番大事なこと 欲しい土地があれば、すぐに手を上げる!この一点に…

不動産豆知識34 ~ちょっとした専門用語②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 前回断念した専門用語「報酬形態」についてお伝えしたいと思います。熊にとってはリベンジです! あっ!ちなみに毎回ですけど、基本的に売買がメインで書いてます。賃貸の場合はちょっと違ったりすること…

不動産豆知識34 ~ちょっとした専門用語~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、専門用語についてお伝えしたいと思います。直接、皆さんに関係する事ではないかもしれませんが、知っていて損はないと思います。 ちょっとした専門用語 元付業者(もとづけぎょうしゃ) 元付業者…

不動産豆知識33 ~仲介手数料について~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、前々回お伝えしてました仲介手数料についてお伝えしますね。でもね、実は仲介手数料のことは以前まとめてるんだよ。 でも、いちいち古い記事を探すのも面倒ですよね~。なので今回簡単にまとめち…

日常業務15 ~媒介契約をしてもらったよ~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 前回、仲介手数料についてまとめますって書いてたけど、ちょっと変更!お客様から媒介契約をしてもらったので、そのことをお伝えしますね。 ありがとう! 以前、日常業務ブログでお伝えしていた土地価格査…

不動産豆知識32 ~媒介契約ってなぁに?④~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回も、またまた媒介契約の続きをお伝えしますね。 おさらい ちょっとしたおさらいをしましょう。 はい!おさらい終了! ってことで、今回は三種類の媒介契約についてのメリット・デメリットなんかをお伝…

不動産豆知識32 ~媒介契約ってなぁに?③~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 さて!前回尻切れ状態になってました三種類の媒介契約について、始まり、始まり~! 三種類 媒介契約ってのには三種類あってね、専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約ってのがあるんだよ。 当然…

不動産豆知識32 ~媒介契約ってなぁに?②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、前回お伝えした通り媒介契約についてお伝えしますね。 前回「媒介」と「仲介」ってのは、厳密にいうと違うもんなんだよ。ってことはお伝えしましたが、基本的に一緒と思ってても問題ないよ。って…

不動産豆知識32 ~媒介契約ってなぁに?~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は日常業務と絡むんやけど、不動産豆知識として媒介契約についてお伝えしますね。 以前から書いている土地の件(川棚町のことね)でね、土地の所有者さんが媒介契約をしてくれるって言ってくれたんだ…

日常業務14 ~土地価格査定を頼まれたんだよ②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 前々回の続きで、土地の価格査定のことをお伝えしますね。 ちなみに、前回愚痴りました「顔本」については、いまだに謎が判明できず四苦八苦している状態です。 現地調査 さぁ、本題! 価格査定するには当…

実験中なんだよぉ~!

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回のブログは、今までの内容とはちょっと違います! なぜなら!ココトチのお母さん「喜々津ホーム」がやってるfacebookとかいうやつにリンクを貼ってみよう!って実験をしながらやから! なんやねん! …

日常業務14 ~土地価格査定を頼まれたんだよ~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、日常業務としてお客様から土地価格査定を頼まれたことを中心にお伝えしますね。 依頼 ココトチのお母さん「喜々津ホーム」関係からの繋がりでね、土地を売りたいって考えてるお客様を紹介してもら…

日常業務13 ~土地紹介について②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、前回の続きで土地紹介についてお伝えしますね。 ちょっとおさらい ここでいう土地紹介ってのは、ココトチのお母さん「喜々津ホーム」でお家を建てようと考えていて、土地から購入しようとしている…

日常業務13 ~土地紹介について~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、日常業務としてお客様に土地紹介をした時のことなんかを基にお伝えしますね。 土地紹介 ここに書いてる土地紹介ってのはね、ココトチのお母さん「喜々津ホーム」でお家を建てようと計画されていて…

不動産豆知識31 ~お家と土地どっちが大事?②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 前回の続きで(前回は全然お家と土地の話は書いてませんが…)お家と土地についてお伝えしたいと思います。 総予算が決まれば 前回のブログで、新しい土地に新しいお家を建てて住むためには、第一歩として…

不動産豆知識31 ~お家と土地どっちが大事?~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 さて、皆さんは新しい土地に新しいお家を建てるとしたら、お家と土地のどちらを重要視しますか?今回の豆知識はその辺のことを掘り下げてみたいと思います。 第一歩 まずね、土地を買ってお家を建てようと…

不動産豆知識30 ~相続について~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 最近、色々な所で熊が問題になってますね、自分のニックネームが「関西弁の熊」だけに、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです。 さて、気を取り直しまして、今回も不動産豆知識ということで、相続につい…

不動産豆知識29 ~小学校までの距離~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は皆さんが土地を購入をする時に、最も気にされると思われる小学校までの距離についてお話ししたいと思います。 不動産広告 不動産の広告のルールとしてね、徒歩1分は80mとするってのがあるんだよ。 …

不動産豆知識28 ~境界と筆界②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 前回の続きで、境界と筆界についてお伝えしますね。 境界 境界ってのはね、所有権の境のことを言うんだよ。所有権ってのは当然、土地の所有権のことを言うんだけど、これはお隣さん同士で勝手に決める事が…

不動産豆知識28 ~境界と筆界~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は不動産豆知識として土地の境界についてお伝えしようと思います。 ちょっと前置き 熊はね、「喜々津ホーム」に拾われる前にね、土地家屋調査士事務所で働いてたんだよ。土地家屋調査士ってのはね、土…

不動産豆知識27 ~土地区画整理事業②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回も前回の続きで、土地区画整理事業についてお伝えしますね。熊も一緒に勉強しながらです。 換地 換地って言うのはね、土地区画整理前の土地の代わりに交付される土地のことを言うんだよ。ようは新しく…