ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

登記簿謄本(登記事項証明書)④ ~続!今度こそ請求してみよう!~

皆さんこんにちは。

ココトチの「関西弁の熊」です。

雨で元気の出ない一日になりました。

でも、元気を出していきましょう!

では、登記簿謄本の請求用紙の

書き方の続きです!

 

中段部分の書き方です。

この部分です。

f:id:cocotochi:20160318183044j:plain

種別は、わかりますね。

もちろん土地にチェックを入れます。

その横に「諫早市」とか「大村市」などを

「郡・市・区」の欄に書きます。

そして「町・村」を書き進め

「丁目・大字・字」の欄は

「○丁目」がある場合のみ書き込んで

無い場合は無視で構いません。

(もちろん、わかる場合は書いてもかまいません。)

そして、前回お伝えしました

土地の地番を「地番」欄に書き込みます。

「家屋番号…」欄は建物登記簿謄本の際に

使用する欄なので無視!

で、最後に請求通数を書き込むべし!

 

下段部分の書き方です!

この部分ですね。

f:id:cocotochi:20160318184355j:plain

一番上の欄!共同担保目録?って

なると思います。

「いらない!」って分かってる人以外は

チェックを入れておきましょう。

(共同担保目録については後程説明!)

そして、その下!

登記事項証明書・謄本…って欄に

チェック!!

これが謄本を請求します!!

って欄ですね。

そして、その下少し小さい文字で

「ただし、現に効力を有する…」って欄は

 文字通り、今有効な情報だけを書いて!

って言うお願いです。

なので、これにもチェック!

 (請求業者によっては過去も知りたい!

  ってこともあるんです。)

 書くのはここまで!

 

最後に右側部分!

f:id:cocotochi:20160318185820j:plain

縦に長いなぁ…

この欄は、請求費用分の

収入印紙」か「登記印紙」を

貼り付けます。

現金じゃダメなんです!

なんじゃそれ?って感じですが

法務局内に印紙売り場がついてるので

そこで買って貼り付ければ大丈夫!

 

請求書を申請します!

ってことで書いた請求書用紙を

受付カウンターに持って行けばOK!

受付カウンターは一番目立つ場所に

設置されているので、心配Nothing!

後は、ボケ~っと待っとくだけです!

謄本が出来上がると、大体の法務局は

名前で呼び出してくれます。

「ありがとう!」の一言を添えて

受け取ればクリア!

 

おめでとう!

土地登記簿謄本が手に入りました!

 

めちゃめちゃ急いで説明したので、

上手く伝わらなかったでしょうか?

余計わからんようになったとしたら

ごめんなさい。

反省点ばかりなので、後日できれば

「まとめ」を作りますね。

 

ってなことで、今回はここまで!

ほな!また!