ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

物件情報2 ~売地 諫早市多良見町中里②~

皆さんこんにちは。
ココトチの「関西弁の熊」です。

すっかり忘れてたのですが、前回多良見町中里の物件紹介ブログの最後でプランニングをしてみましょうって書いてた…完全に忘れておりました。

ってことで今回は、プランニング!
(全然プランなんてできないんだけど…)

 

敷地図面

前回のブログを思い出しながら見てね。

f:id:cocotochi:20160427172352j:plain

敷地(売地)はこんな感じ。
上が北です。なので左が西ですね。だから西側道路!で、他の方角には以前のブログに書いたヘンテコ道路がグルっとあります。

下側のヘンテコ道路より敷地(売地)は約1.5mぐらい高くなってるの。

 

駐車場

駐車場スペースは幅2.5mで奥行5.5mを確保してみました。

f:id:cocotochi:20160427172803j:plain

そして、出入りがしやすいように隅切りをしたよ。

隅切りってのは、車が出入りしやすいように道路の角を取ったような部分のことです。この図面で言うと駐車場の左下の部分です。

あと、道路幅が狭いから道路後退線がいるんだよ。道路後退線ってのは今度詳しく説明しましょう。取り敢えずは、この線より道路側に何も建てちゃダメってことです。

 

1階部分

ちょっと見せるのが恥ずかしいんだけど…

f:id:cocotochi:20160427173125j:plain

取り敢えずこんな感じで建てる事は可能かな。

L.D.Kは12.5帖ほど!キッチンは4.5帖ぐらい。階段はL.D.Kから上がってグルっと回って上がる感じ。

大体床面積は、43㎡ぐらい!なので約13坪ぐらいやね。

 

2階部分

f:id:cocotochi:20160427173550j:plain

2階はこんな感じかな。夫婦・子ども部屋共に6帖ってところ。収納も取れてるし、ベランダもあるね。床面積はほぼ1階と同じやね。

なんかわからん部屋もあるな…

 

こんな人

このプランニングは、夫婦に子ども一人って感じで考えました。大体1階と2階を合わせた面積が約86㎡なので、約26坪ですね。こじんまり住宅って感じです。

何度も言うけど、センスのかけらもなくて恥ずかしいです。まぁ、いわゆる飾りのない普通の家ですね。(なんかショック)

 

 

さて、今回は初めてプランニングってのをしてみました。どうでしょうかね、想像つきますでしょうか。
って言うかプランニングなのか?もしかしてこれはゾーニングって言うのかも!
いや!まさしくこれはゾーニングです。

プランニングってのはプランの計画で、ゾーニングってのは人の動きを考えて大体の部屋配置を考えることです。

う~ん…やっぱりセンスが感じられない。

ってことで、今回はここまで!
ほな!また!

 

f:id:cocotochi:20160422162817p:plain