ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

日常業務8 ~ヒアリングと土地案内(ご紹介)~

皆さんこんにちは。
ココトチの「関西弁の熊」です。

今回はお客様へのヒアリングについてのことや、土地案内(ご紹介)についてお伝えしたいと思います。

 

ヒアリング

ヒアリングってのは、お客様とお話しして色々な情報を教えてもらうってことですね。

これがなかなか難しいんです。そりゃそうですよね、全然信頼してないオッサン熊に全部打ち明けろ!って言う方が間違ってます。なので、熊は信頼してもらえる関係性を築くために色々とお話をする事から始めています。
(なんか嘘っぽいな…ホンマなんやけど…)

熊がヒアリングで一番大切だと思ってるのはね、色々な希望や条件ってことよりも「なぜ、そのような条件なのか?」「なぜ、それは妥協できないのか?」なんです。

何度も書いてるけど100点満点の土地なんてないです!
ってことは、土地を買う時は絶対に妥協しないといけない部分が出てくるってことですね。

その時に大事になってくるのが、「なぜ?」の答えになるんですよ。「なぜ?」の答えがわかってないと、お客様と一緒に悩むことも喜ぶこともできないって思ってます。

ちょっと抽象的な表現ばっかりなので、よく伝わらなかったかな…?

まぁ、簡単に言うと「喜々津ホーム」のことを信頼してOK!
なので、ココトチも熊のことも信頼してください。ってことですね。

f:id:cocotochi:20160501180157p:plain

 

土地案内(ご紹介)

ここでいう土地案内ってのは、土地を買ってお家を建てよう!と考えているお客様に土地(売地)を紹介するってことになります。

お客様ご家族にとっては一生の問題になることやから、熊なりに物凄く考えながら紹介する土地を吟味して紹介するんだよ。いつもはボ~っとしてるだけなんやけど、この時ばかりは真剣そのものです!はい。
(これもなんか嘘っぽいな…)

f:id:cocotochi:20160507185345p:plain

で、土地案内(ご紹介)の際に大事になるのが、上のヒアリングですね。ヒアリングがちゃんとできてないと「全然訳わからん土地を、なんやわからんオッサン熊が紹介しとる」ってなっちゃいます。

土地案内(ご紹介)はね、紹介する土地の様々な情報を解りやすく説明するのが大事やと思ってご紹介するようにしています。

でもね、基本的に100点満点の土地が無いってことは、デメリットの説明がメインになっちゃうことが多いんです。「こんなことを我慢しないといけませんが、我慢できますか?」みたいな感じ。でも、これじゃダメですよね。

お客様にとってメリット(いい部分)があると思って探し出した土地なのに、デメリット(あかん部分)の説明をしてることになりますもんね。

熊がなぜ、この土地を自信をもって紹介してるかを伝える事の方が大切なんだと思っています。それが信頼に繋がるといいな。

 

ってことで今回はここまで!

いつにもまして、何やわからん内容になっちゃいました。「喜々津ホーム」のホームページから飛んでこれるようになったので緊張してるんですよ~。
次回からはキチンとした情報を伝えるように頑張ります!

ほな!また!

 

f:id:cocotochi:20160422162817p:plain