ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

不動産豆知識23 ~建築基準法の道路⑤~

皆さんこんにちは。
ココトチの「関西弁の熊」です。

さぁ!ついに道路の完結編ですよ。ついてこれてますか?
(でもね、本当はまだまだ建築基準法上の道路ってあるんです…)

 

まとめてみたよ!

今まで長々と書いてきましたが、ちょっとまとめてみました。

f:id:cocotochi:20160527175058j:plain

どうでしょうか?
わかるかな?
またまた文字が小さいかな?

って言うか、最初からこんな風にすれば、よりわかりやすかったんやないやろうか…

 

結論的に

単純に道路っていってもね、お家を建てていい道路があったり、建てちゃいけない道路があるんだよ。ってことなんですね。

判断は特定行政庁がするので、お家を建てようと思った時は、必ず調べに行く!ってことが大事になるってことですね。

でもね、当然一般の方が調べようと思っても、どこに行けばいいのか?何をすればいいのか?わかりませんよね。なので、キチンと調べてもらえる不動産屋さんや建築士さんに任せるのがいいと思います。

お家を建てるので自分で調べたい!って方はご自分で調べるのも楽しいと思います。ただ、あちこち行くことは覚悟してね。

f:id:cocotochi:20160516183012p:plain

 

夢が広がる

皆さんが「お家を建てよう!」って考えだしたら、夢がいっぱい広がるんやと思うんですよね。ココトチはね、その皆さんの夢へのお手伝いができるように頑張りたいと思っています。

そんな時に大事になるのが、今まで長々伝えてきた「道路」の調査やったりするんですね。これを疎かにするとお家が建てられない!ってことになりかねないでしょ。

地味やけどしっかり調べて皆さんが「いらん不安」を抱えないように頑張っていこうと思っています。

皆さんの広がる夢が、もっともっと大きくなるようにココトチも頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。

f:id:cocotochi:20160527174657p:plain

 

 

あれっ?なんか変な終わり方になっちゃいました。
道路のまとめだったんですが、色々なお客様のことを考えてたら、最後がおかしくなっちゃった。
嘘やないので、まぁいいか!

ってことで、今回はここまで!

ほな!また!

 

f:id:cocotochi:20160422162817p:plain