ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

日常業務12 ~蚊って嫌い!~

皆さんこんにちは。
ココトチの「関西弁の熊」です。

 

今回は日常業務中の出来事を中心にお伝えしたいと思います。

 

気に入った土地

先日「喜々津ホーム」のお客様が気に入って選ばれた土地があるんですね。そのお客様は二世帯住宅を希望されててね、ある程度の広さのある土地を希望されてたの。

その希望を兼ね備えてる土地があったんです。(もちろん全ての希望を叶えられる土地ではなかったんだけどね。)なので、その土地の仲介をしている不動産屋さんに買付証明書を、即効で提出したんだよ。

買付証明ってのは、以前もブログで伝えたけど「この不動産気に入ったので売るのはちょっと待ってね。」って感じの購入予約書みたいなもんですね。

ご家族皆さんその土地を気に入られたようで、熊も安心してたんです。

f:id:cocotochi:20160607175304p:plain

 

なんやろう?

気に入った土地も見つかったし、お家のプラン(間取りなんかのことですね。)の打合せをテキパキと始めていたんですね。

そんな時、お客様から「土地を再度見に行ったんですけど、なんかキーンって小さな音がするんですけど、なんでしょうか?」って質問があったんです。

音…?キーン…?
熊には全然聞こえなかったので、気にも留めてなかったんです。でもね、一緒に土地を調査に行った若い女性スタッフさんが「私も聞こえてましたよ。」って衝撃の発言!

うっそ~ん!全然気にならへんかったのに!

あっ!そういえば、近所にアマチュア無線の大きなアンテナが立ってた!
これが原因だね!

f:id:cocotochi:20160401181908p:plain

 

再調査

お客様が気になさるなら、熊としては再調査に行かないとね。ってことで再調査に行ってきました。

でも、もう既に原因は何となくわかってるんだよ。フッフッフッ!
って感じで余裕をもって現地へ!

ただね、若き女性スタッフを連れて行かないと確認ができないので同行してもらったんだよ。

現地へ到着!

聞こえへんやん…
無線アンテナもおかしくないやん…
何もおかしなものはないやん…

なんや!どないなっとるんや!?

ちょっと確認のために、若き女性スタッフに恐る恐る「聞こえる?」って聞いたんです。

キッパリと「はっきり聞こえますよ。」って。

 

………………ホンマに?………………

 

えぇっ~!全然聞こえへんやん!!
これが噂に聞くモスキート音か!?
オッサンの熊には聞こえなくて、若き女性スタッフには聞こえる…
これは噂の…

f:id:cocotochi:20160516183400p:plain

 

モスキート音

皆さんご存知かもしれませんが、高周波の音(簡単に言うと高い音のことね。)ってのは、加齢とともに聞こえにくくなるんですよ。

その高周波の音がね、聞こえる人にはキーン!って高い音で蚊が飛んでるような音(全然違うと思いますが…)なので、モスキート(蚊)音って言うんだよ。

ここで大事なのは若い人には聞こえて、ご老体には聞こえないってことです。

……先の現象は完全にこれやん……

f:id:cocotochi:20160608195306p:plain

 

原因発見!

あぁ!そうとも!熊はオッサンさ!
くっそ~!せめて原因だけでも突き止めてやる!!

ってことで、若き女性スタッフと色々実験をしてついに突き止めました!

こやつです!

f:id:cocotochi:20160608194843j:plain

ガーデンバリアって言うのかな?
なんかね、センサーが内蔵されてて物体を感知すると超音波が出る仕組みなんだって。その音を猫が嫌がるから猫よけに使われてる製品なんだそうです。

オッサンになると猫さんにも負けるのか…

この製品の前を行ったり来たりしながら、若き女性スタッフに確認をしたところ間違いありませんでした!(若き女性スタッフに確認しないと熊には聞こえないの…)

よし、よし、色々傷ついたけど、原因は突き止めたぞ!
さっそく報告だ!

ってことになりました。

 

熊さんの感想

いやぁ、今回の件はヘコみました。いやいや、熊のことはどうでもいいねん…

お客様にとっては、不快な音なのかもしれません。(熊は聞こえないんだけど…)でもね、これは苦情を言えるかどうか非常に微妙だと思います。聞こえない人もいるし…ましてや常に鳴ってるわけでもないし…

とにかく現状のことをお客様に報告したところ、原因がわかったとの事で納得されたので良かったですが、これが原因でキャンセルになる可能性がありますよね。

恐いです…
だって、オッサンには確認しようがないんだもん…
一体こんな時はどうやって調査すればいいんだぁ!

答えの出ないままですね、でも、お客様が気になされるなら再調査でも何でもしようと思います。そして、ありのままをお伝えして、お客様に判断してもらうしかないですね。

 

 

ってことで、今回はここまで!

ちょっと驚きの敷地調査だったので、皆さんにこんなこともあるんだよ。ってことをお伝えしました。もし不安な事があれば遠慮なく言って下さいね。頑張って原因を突き止めて不安解消できるように頑張ります!(聞こえないんだけど…)

ほな!また!

 

f:id:cocotochi:20160422162817p:plain