ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

日常業務13 ~土地紹介について②~

皆さんこんにちは。
ココトチの「関西弁の熊」です。

今回は、前回の続きで土地紹介についてお伝えしますね。

 

ちょっとおさらい

ここでいう土地紹介ってのは、ココトチのお母さん「喜々津ホーム」でお家を建てようと考えていて、土地から購入しようとしているお客様に向けての土地紹介のことです。

その準備として、インターネット検索や不動産屋さんの情報収集をしてるんだよ。ってことまでお伝えしていました。

あれっ?
前回のブログ内容が、たったこれだけで終わったやん…

f:id:cocotochi:20160531182352p:plain

 

役所調査

さて、色々と情報収集をしたらね、今度は役所の調査なんかに行くんだよ。

役所で調査するのはね、その土地の用途地域や前面道路なんかの情報をもらいに行くんだよ。ちょっと大雑把な表現やけど、その調査する土地にね、本当にお家を建ててもいいのか?お家が建てられるのか?を確認しに行くって感じですね。

当然、不動産屋さんの広告にもしっかり書いてあるんやけど、間違いないか熊が再確認するんだよ。

あとね、役所で調査する内容にはね、上水道や下水道(浄化槽)なんかの状況も確認するんだよ。

これはね、例えば、お客様が土地を買った後に上水道の引込工事がいる!ってなると予定以外の出費が必要になることになるでしょ。こんなことを防止するために調査するんですね。

f:id:cocotochi:20160621192628p:plain

 

現地の調査

これでやっと現地に向かうことになるんです!
なかなか邪魔くさ…いやいや、一生懸命頑張ってるでしょ?

現地での調査はね、実際の日当りやったり、前面道路の車の流れやったり、騒音・振動を感じてみたりするんだよ。

つまり、実際にそこに住んだらどんな感じになるのかな?ってことを意識しながら調査するんです。

後ね、その調査をしている土地のちょっと先まで足を延ばして歩いてみたりするんだよ。そうするとね、なんとなくその辺の街の感じがわかるような気がするの。

これはね、熊の主観的な感覚になるんやけど、熊的には結構大事にしていることなんだよ。実際に住みだして、なんか変な臭いがするとか、めっちゃボロボロのお化け屋敷みたいなんがあるとか嫌やもんね。

f:id:cocotochi:20160621192807p:plain

 

土地紹介資料

さて、ここまで終わったら、実際にお客様に見せて説明する土地紹介資料を作成することになるんだよ。

さぁさぁ、ここからが熊の苦手分野であり、熊の成長できる部分でもあるパートなんです。

土地紹介資料ってのはね、調査した土地の写真をつけて、その土地の良いところと悪いところなんかをまとめるって感じですね。後ね、お家を建てたとしたらこんな感じで、車はここにおけるかな?って簡単なイメージ図面もつけてるんだよ。

で、この資料をお客様に見てもらいながら土地についてのことを説明するんだよ。

f:id:cocotochi:20160621192853p:plain

 

土地紹介ツアー

で、一応資料での説明が終わるとね、お客様も一緒に現地に行ってもらって、感じてもらうようにしてるんだよ。

もちろん現地でも色々な説明をするんだよ。資料に載せてることを再度伝えたり、現地に行かないとわからないご近所さんの情報を一緒に見ながら伝えたりするんだよ。

こうやって、熊さんの土地紹介ツアーは始まり、終わっていきます。

f:id:cocotochi:20160621192923p:plain

 

熊の感想

こんな風にしてお客様に、なるべくわかりやすく土地の情報をお伝えしようとしてるんだよ。

でもね、上でも書いたみたいに資料の精度やったり、熊の情報の伝え方やったり反省点は毎回出てくるんです。

資料の精度ってのはね、お客様がわかりやすくて現地をイメージできるような資料ってのが一番だってことですね。

後ね、本当は現地を調査するのは、少なくとも朝、昼、晩の3回行きたいんだよ。それとね土曜日、日曜日の雰囲気も見てみたいし、雨が降る状態でも見てみたいと思ってるんだよ。

でもね、実際はこんなに時間をかけて調査はできてないんですね、この辺のことが今一番考えている部分なんです。とても難しいことなんだけど。

熊が紹介した土地やから、安心してその土地を購入しました。って言われるように頑張りますね。

f:id:cocotochi:20160618173749p:plain

 

 

どうだったでしょう?
本当はこんな風な書き方のブログを書くつもりやなかったんですよ…
なんか熊が頑張ってるんだよ!って伝えてるみたいですもんね。大失敗やった…
けど、書き直すのも……

だって実際は、いつもこんな感じなんやもん。

f:id:cocotochi:20160607175304p:plain

熊のことはね、お客様に見えない状態でいいんです。
気付いたら80点以上の土地を購入してた!ってなればそれでオールOK!

ってことで、今回はここまで!

ほな!また!

 

f:id:cocotochi:20160422162817p:plain