ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

不動産豆知識32 ~媒介契約ってなぁに?④~

皆さんこんにちは。
ココトチの「関西弁の熊」です。

今回も、またまた媒介契約の続きをお伝えしますね。

 

おさらい

ちょっとしたおさらいをしましょう。

f:id:cocotochi:20160322192744j:plain

はい!おさらい終了!

ってことで、今回は三種類の媒介契約についてのメリット・デメリットなんかをお伝えしようと思います。

 

専属専任媒介契約

メリット

レインズに5日以内に登録しないといけないよってなってるので、すごく早いタイミングでいろいろな不動産屋さんに情報が流れることになります。

あとね、依頼主さんは不動産屋さんを一つにしか頼めないので、頼まれた不動産屋さんは必死で買いたい人を探しますよね。だって、他には頼まず信頼してくれた依頼者さんだもん、めちゃめちゃ頑張りますよね。

結果、早い時期に不動産についての契約ができる可能性が高いってことになります。

デメリット

依頼主さんは一つの不動産屋さんにしか依頼できないうえに、自分でも買主さんを探す事ができませんね。ってことは、自分の親類やお友達が買いたいっていっても必ず依頼した不動産屋さんを通さないとダメってことです。面倒でしょ…

一つの不動産屋さんの力でしか相手を見つける事ができないので、不動産屋さんの力にものすごく左右されることになりますね。

 

 

専任媒介契約

メリット

ほとんど専属専任媒介契約と一緒なんやけど、専属専任媒介契約と違って自分で買主さんを見つけることがメリットですね。

つまり、親戚のおいちゃんや、昔ながらのお友達なんかが買いたい!って言ってくれれば自分で売ることができるんですね。

あとね、専属専任媒介契約にもいえることなんやけど、窓口が一つになるのでスムーズな取引が可能ってこともメリットですね。意外と不動産屋さんによって細かなところが違ったりするもんなんですよ。

デメリット

これもほとんど専属専任媒介契約と一緒ですね。一つの不動産屋さんしか頼れないので、その不動産屋さんの力が左右します。

 

一般媒介契約

メリット

色んな不動産屋さんに頼めるし、自分で探すこともできますね。これが最大のメリットになります。

デメリット

色んな不動産屋さんが関係するんやから、ちょっと鬱陶しいこともあるかも…色々な情報が色々な方向から入ってくることになりますからね。

あとね、不動産屋さんとしては、本腰を入れにくいってはあるかもしれません。どうしても専属専任媒介契約や専任媒介契約をしていただいたお客様を優先的に考えてしまう事があるからですね。これはね、正直いってあることだと思います。

 

熊のまとめ

いかがでしたでしょうか?少しはメリット・デメリットがわかりましたでしょうか?

一般的な感覚でいうとね「人気物件」は一般媒介契約でもOK!って感じで、逆に「不人気物件」は専属専任媒介契約か専任媒介契約がベストって感じかな。

「人気物件」てのは当然欲しい人が多い訳やから、多くの不動産屋さんに頼んで一番いい条件で契約すればいいんですね。

f:id:cocotochi:20160705192952p:plain

「不人気物件」ってのは欲しい人が少ない訳ですから、力のある不動産屋さんで買主さんを探してもらうってのがいいんじゃないでしょうか。

f:id:cocotochi:20160705193027p:plain

メリット・デメリットにはね、実は、不動産屋さんの仲介手数料の考え方ってのが絡んでくるんですよ。これについては以前お伝えしたことがあるんやけど、再度改めて次回まとめてみますね。

 

ってことで、今回はここまで!

う~ん…画像が少ないですねぇ。うちの素敵スタッフにお願いしないといけませんね。

ほな!また!

 

f:id:cocotochi:20160422162817p:plain