ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

不動産豆知識34 ~ちょっとした専門用語~

皆さんこんにちは。
ココトチの「関西弁の熊」です。

今回は、専門用語についてお伝えしたいと思います。
直接、皆さんに関係する事ではないかもしれませんが、知っていて損はないと思います。

 

ちょっとした専門用語

元付業者(もとづけぎょうしゃ)

元付業者ってのはね、売主さんと媒介契約を結んだ不動産屋さんのことをいうんだよ。簡単にいうと、売り物件をもっている不動産屋さんのことですね。

つまり、売主さんと直接つながっている不動産屋さんのことです。

なので、不動産を買いたい!って思ってるお客様がお会いする不動産屋さんってことになりますね。

f:id:cocotochi:20160704180054p:plain

客付業者(きゃくづけぎょうしゃ)

客付業者ってのはね、買主さんと媒介契約を結んだ不動産屋さんのことをいいます。これも簡単にいうと「不動産を買いたいんですけど」って頼まれた不動産屋さんのことですね。

つまり、買主さんとつながりのある不動産屋さんのことですね。

熊はね、基本的にこんな風な専門用語は好きじゃないんだよ。だって、誰にも通用しない言葉でしょ。なんか一人よがりな感じがするんやけどなぁ。
(だけど使わないといけない場面も多々あるんです…)

f:id:cocotochi:20160709194213p:plain

 

報酬形態

報酬形態って不動産情報を見ると書いてある場合もあるんやけど…基本的には皆さんにあまり関係ないことなんですが、知ってて損ではない部分ですのでお伝えしますね。ちょっとした裏情報って感じになるかな。(そうでもないか…)

報酬形態ってのは、簡単にいうと不動産屋さんがどのように仲介手数料を貰うかってことなんですよ。

種類はね「分かれ」「当方不払い」「当方片手数」「代理折半」って四種類あるんだよ。

f:id:cocotochi:20160709194249j:plain

お伝えしようと思ってたのですが、下書きしてると、めちゃめちゃ解りにくくて、めっちゃ長くなるんですよ!

なので、報酬形態については後日まとめてお伝えしますね。

 

熊の感想

う~ん…さっぱりお伝えの仕方がわからん…

報酬形態の下書きを書いててめちゃめちゃ時間を取られちゃいました。それにもかかわらず、まだまとまってません!なんてこった!

あ~ん、もう!なんで専門用語ってこんなに面倒なんやろか!

f:id:cocotochi:20160516183400p:plain

 

 

ってことで、今回はここまで!

今回のブログは手間がかかってるのに、全然伝えたいことが伝えられてないのが熊自身よくわかってます…ちゃんとまとめますので、もうちょっと待っててね…

ごめんなさい!

f:id:cocotochi:20160618173749p:plain

ほな!また!(逃げるように!)

 

f:id:cocotochi:20160422162817p:plain