ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

日常業務16 ~ご希望を破壊しちゃうことも…~

皆さんこんにちは。
ココトチの「関西弁の熊」です。

今回は日常業務として、お客様とお話ししたことを中心にお伝えしますね。

 

緊張

最近はね、ココトチのお母さん「喜々津ホーム」のお客様以外でね、土地のことについて問い合わせなんかをしてくださるお客様も増えてきたんだよ。ありがたいことです。
(まだ、全然ココトチは周知されてないんやけど…)

でね、問い合わせをしてくださったお客様と電話で話したんだよ。でもね、熊は電話が苦手なので「お会いしてお話をお聞きしましょうか?」って言ったら「お願いします!」って回答が!

それはそれで、ものすごく緊張しちゃいまして、お会いするまでドキドキしてたんです。

当然、お会いする時間を頂いてお客様のお宅へお伺いしたんだよ。

 

ご希望

お話しの内容はね、検討中の土地に建物が建っていてそれをリノベーションして使用しようかと考えてらっしゃったんだよ。あとね、喜々津ホーム(ココトチ)が広告を出している土地も気になってるんだってことだったんです。(この土地のことですね。

検討中の土地はね、敷地面積がめっちゃデカくて、その中に建物が三棟も建ってる土地だったんだよ。なおかつ、敷地面積からすると価格が安い!

その中の一棟は借家でね、まだ住まれている方がいてる状態なんだって。もう一棟は、もうボロボロでね手を加えるだけ無駄って感じの建物。(ご相談者がおっしゃったことだよ。)で、最後の一棟がリノベーションしたい建物ね。

リノベーションしてね、お客さんを集めてスタジオを開きたいんだって。夢が広がる話でしょ?

リフォームとリノベーション

ちょっと脱線しますね。

リフォームとリノベーションの違いについて簡単に説明いたしますね。簡単にだよ。

リフォームってのは、古くなった部分を新築みたいに元に戻すことをいいます。
リノベーションってのは、古くなった部分に付加価値を付けて新築時以上のものにすることをいいます。

イメージやけど、わかってもらえるかな?

 

リスク

熊は、リスクが高いことをお伝えさせていただきました。理由としてはね、

①高額な出費になるだけの予算は大丈夫なのか?
②広大な土地からすると価格は安いが、土地全体の管理が必要となるが?。
③借家人が住んでいる状態であるが、その方がどのような方?

これらが、熊が考えた大きな理由です。(その他細々したのはいっぱいあるんだよ。)

どうですか?熊がいってることが伝わりますでしょうか?

 

①予算

本当にそれだけの支払い能力があるのかどうかを、本人がしっかり理解していらっしゃるのかってことですね。

これについては、解決する能力を我が「喜々津ホーム」は持ち合わせています。

それは、今回は謎にしておきましょう!

f:id:cocotochi:20160716202643j:plain

 

 

ってことで、今回はここまで!

次回は「破壊」編をお送りいたします。

ほな!また!

 

f:id:cocotochi:20160422162817p:plain