ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

不動産豆知識36 ~物件検索の初歩の初歩~

皆さんこんにちは。
ココトチの「関西弁の熊」です。

今回は、インターネットで不動産情報を探し当てた後のことについてお伝えしますね。

 

インターネット

いやぁ~便利な世の中になりましたね、自宅に居ながら様々な情報が小さな箱から得られるなんて。皆さんお使いのパソコンとインターネットのことですね。熊が若いころは、インターネットの環境が整ってなかったので、色々な情報を得るのは大変だったんですよ。って昔話はいらないですね。

さて、不動産情報がのっているインターネットのサイトは色々あります。例えば「たっけんくんネット」「AT HOME」「SUUMO」etc…なんかのことですね。

これらのサイトは、様々な不動産屋さんが皆さんに広く情報を提示して知ってもらうように集まっているサイトになります。いちいち不動産屋さんに足を運ばないでいいようになってるってことですね。

これを利用しない手はないですよ~!

ちなみに「AT HOME」は最初の画面に「さまぁ~ず」がドン!と出てきますが、側右上の×印をクリックすればOKです。

 

検索一歩目

とりあえず、(公社)長崎県宅地建物取引業協会が運営している「たっけんくんネット」を題材にお伝えしていきますね。

f:id:cocotochi:20160719195250p:plain

基本的には、不動産検索サイトってのは同じような感じのサイトになってるんですよ。ただね、画面構成が違うって感じですね。

この中から自分に合った条件で物件を検索していきます。

まず最初は、何を探しているか?です。つまり、「土地」「中古一戸建て」…?ってことですね。で、必要な情報をクリック!

f:id:cocotochi:20160719195329p:plain

すると、小さなウィンドウが開かれて「エリアから探す」「沿線から探す」「地図から探す」って三つ選べるようになってます。この中で皆さんが選びやすい感じのものをクリック!

f:id:cocotochi:20160719195502p:plain

エリアから探す

これをクリックすると、市や町を選択する画面が表れます。その中で情報が欲しいエリアにチェックをいれて、画面を下までスクロール!

途中で学校名なんかを入力出来たり、ちょっとした条件をチェックできる箇所がありますので、必要に応じてクリック!

で、最後にこ奴です!

f:id:cocotochi:20160719195723p:plain

沿線から探す

これをクリックすると、JR線の各線なんかが表示されますので、情報が欲しい沿線をクリック!

f:id:cocotochi:20160719195918p:plain

すると、こんな感じの画面が表示されますので、欲しい情報の近くの駅にチェックを入れましょう。必要であれば、学校名や条件なんかの欄にチェックを入れて、「この条件で物件を検索」をクリック!

地図から探す

これをクリックすると、地図が出てきます。その中から情報が欲しい地名をクリックするんですね。

そうすると、地図が表示され物件がある部分には、何やわからんマークが表示されます。(土地の場合は木なのかな?)

f:id:cocotochi:20160719200746p:plain

何やわからんマークをクリックすると、簡易的な情報が表示されますので、必要であれば「詳細表示」をクリック!不要であれば「×」!

f:id:cocotochi:20160719200921p:plain

こんな感じで検索を進めて行きます。

 

 

ってことで、今回はここまで!

初歩の初歩やから今回のブログは必要なかったかな?
でも、なんとなくこんなサイトがあって検索するんだってことを覚えといてもらえれば、他のサイトを閲覧して参考になると思います。

う~ん…わかりやすいようにと思ってサイトの画像を載せたのですが大丈夫なんだろうか?
色々後で怒られるのかな?

f:id:cocotochi:20160719201926j:plain

まぁ、いいとしとこう!

ほな!また!

 

f:id:cocotochi:20160422162817p:plain