ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

日常業務17 ~いわくつきの土地~

皆さんこんにちは。
ココトチの「関西弁の熊」です。

今回は、日常業務として「喜々津ホーム」のお客様にご紹介しようとした土地についての出来事を中心にお伝えしますね。

 

ご相談

先日ね「喜々津ホーム」に土地のことで、お客様がご相談にこられたんです。

f:id:cocotochi:20160722194753p:plain

お話しを聞くとね、半年から一年ほど土地を探してたんやけど、いい土地が無くて「建築条件付」の土地の予約をしてらっしゃったんです。でもね、そのお客様の親類の方が「喜々津ホーム」でお家を建ててくれた方でね、相談してこいって言われたんだって。

もっと深くお話を聞くとね、土地についても建築条件を付けている建築業者にも満足はしてないんだって。ただ、長い間土地を探したけど良い土地が見当たらず、消去法で今の土地を予約したそうなんです。

クマとしてはここからが大事!

土地の購入を予約をしている状態にもかかわらず、わざわざ足を運んでくれてご相談に来られたんです。
凄いよね「喜々津ホーム」って!
そして、本当にありがたいことですよね!
(ココトチも早く、こんな風に頼られる存在になります!)

f:id:cocotochi:20160507185345p:plain

 

希望エリア

そうまでしてご相談してくださったのですから、力が入らないはずがない!

で、ご希望のエリアをお聞きしたんです!
気合を入れて土地を探しちゃいましょう!って意気込みでお聞きしたんです。

「現在、佐世保市の小佐々に勤めています…」

えっ!?…佐世保?……小佐々?………どこなん?

f:id:cocotochi:20160531182352p:plain

ちょっとビックリしちゃったんですが、冷静にお話しさせていただきました。

ご相談を頂いて本当に嬉しく思っています。だけど、クマは佐世保のこと(土地勘や地理)について正直詳しくわかりません。それでも、せっかくご相談に来て下さったのですから、真剣に土地をお探ししたいと思います。
正直言って自信をもってご紹介できる土地を見つけます!とは言えません。それでもよろしいですか?

ってお聞きしたんですね。解答は「お願いします。」でした。
本当にありがたくて、うれしかったんだよ!

f:id:cocotochi:20160401181908p:plain

 

検索

前回ブログでお伝えしたような感じで、インターネットや知り合いの不動産屋さんに電話をかけて土地を探しました!

当然、長い時間かけてお探しされてたわけですから、それ以上の物件ってのは簡単には見つからないんですね。

それでも、この土地は!って土地を5物件程ピックアップしたんです。

よし!このピックアップした土地を調べに行こう!
前回もお伝えしましたが、実際に現地に自分の足で立ってみないとわからないことってあるんですね。空気感やったり、音やったり、車や人の往来なんかですね。

まず第一段階として不動産屋さんに問い合わせの電話をしました。
結果1物件は、既に買付証明書が提出済みになってました。つまり、予約をしている方がいる土地だったんですね。

これで、あと4物件!
いざ!現地へ!

 

 

ってことで、今回はここまで!

続きは次回お伝えしますね。いわくつきって気になるでしょ?
そんな大した話ではないんですけどね。

ほな!また!

 

f:id:cocotochi:20160422162817p:plain