ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

不動産豆知識31 ~お家と土地どっちが大事?②~

皆さんこんにちは。
ココトチの「関西弁の熊」です。

前回の続きで(前回は全然お家と土地の話は書いてませんが…)お家と土地についてお伝えしたいと思います。

 

総予算が決まれば

前回のブログで、新しい土地に新しいお家を建てて住むためには、第一歩として総予算を把握することが大事とお伝えしました。

さて、その次は何を考えればいいでしょう?

はい、当然予算の割り振りですね。つまり、建物にいくらかけて、土地にいくらかけるのかを決めるってことですね。

お家を建てようとするには、土地が決まらないと建物の計画もたてられません。当たり前のことやけど、土地の形状や方角なんかによって建物の間取りなんかが変わってくるからですね。

f:id:cocotochi:20160618172033p:plain

 

どっちが重要?

予算の割り振りが決まれば、その予算に合わせて土地を探していくことになります。

でも、その前に!皆さんは、お家を重要視します?土地を重要視します?それによって予算の割り振り方が少し変わってくるんですね。

お家を重要視すればお家の予算が高くなります。土地を重要視すれば土地の予算が高くなります。当たり前ですね。

だけど、総予算は決まってるわけですから、どちらかが高くなると、どちらかが低くなるわけです。つまり、お家を重要視すれば土地の条件を妥協しないといけない。土地を重要視すればお家の計画を妥協しなければいけない。ってことになるわけですね。

なので、どちらに重きを置くかを考える事も非常に大事になってくるんだよ。

 

バランスが大事

お家か土地どちらを重要視するかってのは非常に難しい問題なんです。

極端な例でいうとね、お家を重要視すると、

お家に帰れば快適やけど、帰るまでの道のりは遠いし、狭い道は通らなアカンし、駐車場に車は停めにくい!もう帰るのが嫌んなってくるな!

f:id:cocotochi:20160516183012p:plain

ってなるかもしれません、逆に土地を重要視すると、

お庭も広いし日当り採光!でも、お家の中でのびのび生活ができひんな、なんか全てにおいて小さくならなアカン感じがする!外に遊びに行くか!

f:id:cocotochi:20160611182135p:plain

ってなるかもしれませんね。めちゃめちゃ極端やけど。

つまり、重要視っていってもバランスが大事になってくるわけです。もっと簡単に言うと、100点満点の土地に100点満点のお家なんてのは、ありえないってことなんですね。

f:id:cocotochi:20160619185600p:plain

 

熊の感想

結局、最後はバランスになるんですね。

ココトチの考え方、そしてココトチのお母さん「喜々津ホーム」の考え方はね、お家も80点土地も80点を目指しましょう!って考え方なんですよ。

テストで80点あれば、皆さんも学生時代に怒られなかったでしょ?(熊は80点という点数を見たこともないですが…)100点満点なんて雲の上の点数です。

お家を建てるのもテストと一緒で、目指すのは100点満点やけど、80点取れれば十分満足ができる結果になるんですね。

合言葉は、目標は100点満点!合格点は80点以上!

f:id:cocotochi:20160619185630p:plain

 

 

ってことで、今回はここまで。

ちょっと、抽象的すぎて伝わりにくかったでしょうか?
とにかく、何事にもバランスってのが大事!ってことを頭の片隅に入れておいてくださいね。

ほな!また!

 

f:id:cocotochi:20160422162817p:plain