ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物件情報3 ~売地 諫早市多良見町木床②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 前回の続きで多良見町木床の物件の紹介をしますね。 場所 モデルハウスの地図なんやけど、モデルハウスの横の土地が売地やから。 1階の間取りプラン あくまでも勝手に考えたプランだよ。参考までに載せま…

物件情報3 ~売地 諫早市多良見町木床①~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、すっかりご紹介するのを忘れていた売地の紹介をいたします。ココトチのお母さん「喜々津ホーム」が売主さんとなっている土地です。 基本情報 敷地の南東側から撮影 敷地の北東側から撮影 この分譲…

不動産豆知識15 ~道路後退線~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は敷地に対する道路のことをお伝えしたいと思いいます。前回お恥ずかしいゾーニング図面を書きましたが、道路後退線ってのが出てきてました。そんな話です。 道路 皆さんは「道路」って言ったらどんな…

物件情報2 ~売地 諫早市多良見町中里②~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 すっかり忘れてたのですが、前回多良見町中里の物件紹介ブログの最後でプランニングをしてみましょうって書いてた…完全に忘れておりました。 ってことで今回は、プランニング!(全然プランなんてできない…

不動産豆知識14 ~建築条件付の土地~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、皆さんよく目にすると思われる「建築条件付」の土地についてお伝えしようと思います。 こんな感じで 土地を探されている方は目にしたことがあると思いますが、こんな感じで売りに出てますね。 条…

物件情報2 ~売地 諫早市多良見町中里①~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、久しぶりに物件情報をお送りしたいと思います。諫早市多良見町中里の売地情報です。 基本情報 敷地を北西側から撮影してみました。 今度は敷地の南西側から撮影 小ちゃく写ってるのは、熊のボスと…

不動産豆知識13 ~土地売買価格2~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回も土地の売買価格についてお伝えしたいと思います。 四つの価格 ココトチでは、土地の売買価格に四つの種類があると考えています。 一つ目は、売主さんが考えている希望価格です。二つ目は、現地調査…

不動産豆知識12 ~土地売買価格~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は、土地売買価格についてお伝えしたいと思います。 土地売買価格 土地売買価格ってのは読んで字のごとく、土地を売り買いする時の値段ってことですね。不動産屋さんの玄関なんかに張ってありますよね…

日常業務7 ~友達に選んでくださいな~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 皆さんお気づきではないでしょうが、上の画像が素敵で可愛らしい画像に変わってるんです!ブログをやってる本人がビックリです! すごい!やっぱり喜々津ホームのパソコン担当さんはすごい!そして仕事が…

不動産豆知識11 ~不動産情報の見方2~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 今回のブログは以前の続きで、不動産情報の見方をお伝えします。(結構間が空いてるんやけどね) 面積 土地の面積のことは以前のブログにも書きましたが、ちょこっと補足です。時々不動産広告やインターネ…

日常業務6 ~住宅供給公社の土地~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。 熊本の震災が少しも落ち着きを見せていませんが、ブログは通常通り書いていきたいと思います。私が暗くなったり自粛をしても、少しも被災した方々の為にはならないですもんね。ただ、被災した方々の心に早…

熊本の震災

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」こと小野です。 一昨日からから続く熊本の大地震。亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。また、被災され余震に怯えながら現地で生活を送られている多くの方々に、心よりお見舞い申し上げます。…

不動産豆知識10 ~不動産情報の見方~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。今回は皆さんが一番よく目にする不動産情報についてお伝えしたいと思います。ここで言う不動産情報ってのは、インターネットで検索したら出てくる不動産についての情報のことってことで書きますね。 馴染み…

不動産豆知識9 ~レインズって何?~

皆さんこんにちは。ココトチの「関西弁の熊」です。今回のテーマは豆知識ってことで、指定流通機構のことをお伝えしたいと思います。前回のブログの最後に、ちょこっと出てきてたんですよ。 おさらいを含め ちょっと前のブログで書いたんやけど、売主さんや…

仲介手数料3 ~両手?片手?~

皆さんこんにちは。 ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は不動産屋さんの仲介の仕方に ついてお伝えしようと思います。 買主さんと売主さん 一般的に不動産屋さんって 土地や建物を売ってますよね。 その一方で買いたい人も 不動産屋さんに行きますね。 つ…

仲介手数料2 ~計算の方法だよ~

皆さんこんにちは。 ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は前回の仲介手数料の基本を 踏まえまして計算方法の説明を したいと思います。 やっぱりお金の話って面白くないですね。 でも、キチンとしとかないとね。 ややこしいけど 基本はこんな感じでしたね…

仲介手数料1 ~基本の話だよ~

皆さんこんにちは。 ココトチの「関西弁の熊」です。 さて、今回は仲介手数料ってことで お金の話をしたいと思います。 あんまり乗る話ではないですけどね。 でも、大事な話やから。 基本! 不動産を買う時や売る時に 不動産屋さんに支払うのが 「仲介手数料…

日常業務5 ~堀車庫の土地を調査したよ~

皆さんこんにちは。 ココトチの「関西弁の熊」です。 今日も土地物件の現地調査に行ってきました。 最近毎日行ってますね。 面白いなぁ 今回調査した土地は 堀車庫がついてる土地です。 堀車庫ってのは 敷地(建物が建つ部分ね)が 道路より高くて石垣がある…

日常業務4 ~現地調査に行ってきたよ~

皆さんこんにちは。 ココトチの「関西弁の熊」です。 今回は土地を買いたいってお客様に 紹介する土地の現地調査に 行ってきたことを報告しますね。 なんで!? お客様の希望になるべく沿った 土地がありました。 なので、行ってみよう! 希望になるべく沿っ…

不動産豆知識8 ~いけないこともあるんだよ~

皆様こんにちは。 ココトチの「関西弁の熊」です。 今回の豆知識は 不動産の広告について お伝えしたいと思います。 それは、あかんわ。 当たり前のことですが、 「おとり広告」は禁止されてます。 おとり広告ってのは 嘘の物件 売却物件(既に売れてしまっ…

日常業務3 ~カチカチ頭で困ってしまう~

皆さんこんにちは。 ココトチの「関西弁の熊」です。 今日は、いい天気やったね。 お花見に最高な日やったんやないかな。 ありがとうございます。 今日はココトチのお母さん 喜々津ホームが開催している 「春休み家造り相談会」に 二組のお客様からご予約を …

不動産豆知識7 ~土地の方角(向き)って大事なの?~

皆さんこんにちは。 ココトチの「関西弁の熊」です。 以前から案内してますココトチの お母さん喜々津ホームで開催します 「春休み家造り相談会」に ちょこちょこ予約を頂きまして ありがとうございます。 今この瞬間から緊張感が 半端やないっす。 さて、今…