ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

不動産豆知識35 ~土地探し!①~

皆さんこんにちは。
ココトチの「関西弁の熊」です。

今回は原点に返って土地探しの重要なポイントをお伝えします。
(前回、前々回とボロボロなので、初心に帰った所から始めてみますね。)

 

一番大事なこと

欲しい土地があれば、すぐに手を上げる!
この一点につきます。

これはね、当たり前のことですが「どうしようかなぁ?」って悩んでる最中に他の誰かが手に入れちゃうってことになるからですね。

皆さんが欲しい!って感じる土地は、他の方も欲しい!って感じていると思って間違いないんだよ。

何かしらの魅力ある土地やから欲しくなるんですよね?その魅力を当然他の人も感じているわけです。

 

忘れちゃいけないこと

一番大事なことの次に、忘れちゃいけないことをお伝えしますね。

それは「全ての条件が100点満点の土地はない!」ということです。このことをしっかり理解することが大事です。

おわかりでしょうか?
土地を購入するってことは、新しい物を作り出す行為とは違いますね。
売っているものを買うという行為なんですよ。

ここですね、ポイントは!

例えば、新しいお家を建てたいとします。(土地のことは考えないでね。)
全ての要望を叶えようと思えば、お金を払えば可能ですね。
プールが欲しい!お金さえ払えば。
広いリビングが欲しい!お金さえ払えば。
お姫様ベッドが欲しい!お金さえ払えば。
ね、お金さえ払う事ができれば、ほとんど叶える事ができるんです。

でも、土地を買うのは…
土地の広さは100坪で、駅から歩いて10分で、前面道路は広くて、日当たりは良くて…
って要望があったとしても、お金が1億円…いや、100億円あったとしても、売ってなければ買えないんです。そして、現実問題として、そんな土地は存在しないんです。

このことをキチンと頭に入れておいてくださいね。土地を購入するってことは、作り出す行為ではなく、買う行為であるってことを。

 

三大要素

ココトチではね、土地探しには三つの大きな要素があると考えています。

エリア

エリアってのは地域のことですね。どの地域の土地が欲しいのかってことです。

環境

環境ってのは、欲しい土地の周辺の状況ってことですね。

価格

価格ってのは当然土地の値段のことです。

この「エリア」「環境」「価格」が、土地探しの三大要素なんですね。

当たり前やん!って思う人が多いと思うんやけど、一つ一つ突き詰めていくと意外とふんわりしてて明確ではないってことが多いんですよ。

土地探しではこの三大要素を理解しておくってことが大事になります。

 

 

さて、今回から初心に帰って土地探しの基本からお伝えしようと思っています。
(前回の傷が癒えないんだよ…皆さんに中途半端なものをお届けしてしまった傷が…)
そんなに楽しみにしている人がいるとは思えないんですが、見てくれている人がいるのは確かなので、再度頑張っちゃおうと思っています。

改めまして、よろしくお願いいたします!

f:id:cocotochi:20160711180937j:plain

ってことで、今回はここまで!

ほな!また!

 

f:id:cocotochi:20160422162817p:plain