ココトチ不動産情報室

ココトチ不動産情報室は、長崎県央地区(諫早、大村)を中心に様々な不動産情報をお届けします。

日常業務5 ~堀車庫の土地を調査したよ~

皆さんこんにちは。

ココトチの「関西弁の熊」です。

今日も土地物件の現地調査に行ってきました。

最近毎日行ってますね。

 

面白いなぁ

今回調査した土地は

堀車庫がついてる土地です。

堀車庫ってのは

敷地(建物が建つ部分ね)が

道路より高くて石垣がある土地に

石垣をくりぬいて作っている車庫

のことです。

全然わかりませんね…

こんな感じっす。

f:id:cocotochi:20160408200129j:plain

長崎市内では結構普通にある土地の

感じですよね。

他府県だと(特に私の知っている京都だと)

「なんじゃこりゃ?車庫埋まっとるやん!」

って言われそう。

 

更に!

この堀車庫にはね

敷地(しつこいけど建物が建つ部分ね)へ

通じる階段があるんだよ。

堀車庫で車を降りると道路に出なくても

敷地に上がれるようになってるんです。

f:id:cocotochi:20160408201904j:plain

f:id:cocotochi:20160408202209j:plain

めちゃめちゃ変わってて面白いでしょ。

でもねぇ…

 

わからへんやん

この土地に建物を建てようと思うと

この堀車庫の上に建物が乗ってきそうです。

乗せたくないんですよねぇ。

って言うか

乗っても安全が確保できるかな?

って不安になるんですよね。

なぜなら!

この堀車庫は最初から上に建物が建つ!

って考えて作られたのか?

この堀車庫の上には何にも建たないよ!

って考えて作られたのか?

この判断が今となっては難しいんですよね。

色々情報を集めると

元々は堀車庫の上に建物が

建ってたみたいなんだけどね。

もうちょっと詳しい調査が必要です。

安全を確認しないとね。

 

こんなところが!

こんな風に安全を第一に考えるのって

当たり前でしょ。

でもね、意外と他の不動産屋さんは

考えないことも多いんだよ。

やっぱり買う人のことを考えないと

売る人だって気持ちが良くないもんね。

皆さんも、ただ売りつける不動産屋さんには

気を付けてくださいね。

 

ってことで、今回はここまで。

ちょっと面白物件なので紹介しました。

ほな!また!